地盤調査 静岡市 おしゃれな家 工務店 クローバーハウス 注文住宅 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 覚えていますか?「ph」

Report #333 : 2018 Jul.

覚えていますか?「ph」

覚えていますか?「ph」

こんばんは、伊藤です♪

 

昨日は、清水区の八木間町で地鎮祭を

催行させていただきました。

 

今回のご家族は

トイプードルの親子がいる

犬大好きなご家族です。

 

 

なので、

お庭には

ドッグランを計画しています。

 

ご主人は

家の完成よりも

ドッグランの完成を楽しみにしている

という噂があります(笑)

 

 

週が明けて、

本日は早速、

地盤調査をさせていただきました。

 

この地盤調査では

建物のおおよその重さを20トンとして、

 

地面がこの重さを支えられるかを

杭を回転させながら地面に入れて行くことで

測っていきます。

 

この地面が支える力のことを

「地耐力」(チタイリョク)と呼びます。

 

この地耐力の測定とともに

敷地の土の酸性度も測ります。

 

ペーハーとか

リトマス試験紙とか

懐かしいですね。

 

ph7が中性って

覚えてますか?(笑)

 

 

 

子供の頃の勉強って

大人になってから

ほとんど出てこないような気がしますが、

 

この仕事をしていると

割とちょくちょく出てきて、

「子供の時、もうちょっとしっかり勉強しておけば・・・(汗」

 

そういった反省も込めて、

息子には

「大人になってから

これとこれは必要になるよ~」と

頑張って伝えています(^ ^)

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 覚えていますか?「ph」