中国の古典、陰陽五行説、論語、クローバーハウス、静岡市、注文住宅、おしゃれ、自然素材 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 今年の流行は・・・

Report #193 : 2017 May.

今年の流行は・・・

今年の流行は・・・

こんばんは、伊藤です

 

特に決めているわけではありませんが、

毎年、自分の中で新しい分野を

開拓しています。

 

大体はその分野の本を

たくさん読んで、

詳しい人に聞いたり

研修に出て身につけています。

 

最近は

アメリカのビジネス関連の本が

多かったのですが、

 

 

今年は

お師匠様のおすすめもあって

中国の古典を大量に読んでいます。

 

有名なところでは

「論語」や「三国志」

 

ほかにもマニアックな

「呂氏春秋」

陰騭録

「貞観政要」

「易経」

そのほかにも

陰陽五行学関連など、

  

二千年以上前のものから

明王朝時代まで

様々な時代の本とその関連本を読んでいます。

 

「へぇ~、すごいっ!」

と思ってくれる方もいるかもしれませんが、

 

実は、

睡眠不足の時に読むと

2~3行で熟睡できます(笑)

 

元々が中国の古典好きなので、

苦痛ではないのですが、

しょっちゅう睡魔と戦いながら読んでいます。

 

それでも

やっぱり時々は

人間として

生き方として素晴らしいなぁと

思える文に出会います。

 

例えば

五常の徳を大事にしなさい

という教えがあります。

五常の徳というのは

 

「仁義礼智信」

 

のことで、

どこかで聞いたことがあると思います。

 

これには諸説ありますが、

 

「仁」思いやり、愛情

「義」筋を通す、恩を忘れない

「礼」目上を敬う、言葉遣いを丁寧に

「智」善悪の判断をつける、生涯学び続ける

 

この4つを常に意識し、行動することで

「信」信頼される、魅力ある人間になれる

 

という教えです。

 

 

常日頃意識するべきことを

シンプルに4つにまとめてくれていて、

それでいて、

人として大事なことを教えてくれているので、

昔の人はさすがだなぁと思ってしまいます。

 

 

ほかにも

中国の古典といえば

陰陽五行説と関連してきますが、

 

その辺も学んでいくと

運気の上がり下がり、

人との相性や

向いてる仕事なんかも分かったりして

面白いです。

 

 

興味のある方や

なかなか寝付けない方は

ぜひ読んでみてください。

きっとお役に立てるはずです(笑)

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 今年の流行は・・・