座禅 静岡市 クローバーハウス 工務店 自然素材 住宅 おしゃれ 暮らし方 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 座禅の日でした!

Report #167 : 2017 Mar.

座禅の日でした!

座禅の日でした!

こんにちは、伊藤です

 

今日は月に一度の

朝座禅の日でした。

  

ご近所の泉秀寺さんで

朝6時30分から

30分間座禅をします。

  

本来の座禅は

1セット45~60分程度

やるものだそうですが、

 

一般の人向けということで

30分間の座禅時間となっているそうです。

 

  

30分間座っているだけなので、

長い感じもしますが、

実際にやってみると

「もう終わったの?」と思うくらい

意外と短めに感じます。

 

座禅中はどんなことを考えていますか?

と時々聞かれるのですが、

 

宗派によって違うようですが、

私がお世話になっている泉秀寺さんは

曹洞宗なので、

 

座禅中は

心静かに、

心に思いつくままに委ねるのが

基本のようです。

  

なので、

私の場合、

座禅中は、

 

生き方、考え方がずれていないか?

筋が通った生き方ができているか?

 

そのあたりを見つめ直し

内省する機会にしています。 

 

とは言っても人間なので、

途中でお腹が空けば、

「お腹すいたな~」

なんてことも思ってしまいますが(笑)

 

それでも、

時々、静かに

自分を見つめ直す時間を持つことは

とても豊かで、贅沢な時間の使い方だと思っています。

 

 

各地域のお寺さんで

座禅会を開催しているところが

割とありますので、

ご興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

回を重ね、

継続していくうちに

心の持ちようが何か変わってくると思います。

 

ちなみにうちは

小学3年の息子と参加していますので、

親子で参加もおすすめです♪

 

 

P.S.

チョークボード作りワークショップ、

早速続々とお申し込みいただき

残り4組様となりました。

 

お友達を誘っていただいても大丈夫なので、

ご参加おまちしております~(^ ^)

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 座禅の日でした!