ウレタンフォーム フォームライト エコモコ 発泡系断熱材 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 大実験!&いたずら♪

Report #131 : 2016 Dec.

大実験!&いたずら♪

大実験!&いたずら♪

こんばんは、伊藤です

 

頭ではわかっていても、

実際に体験して見ないと

凄さはわからない、

 

そういうことって

ありますよね。

 

 

というわけで、

今日は

週一のミーティングの時間に

 

実験&体験会を開催しましたー!

 

 

何を実験したかと言うと・・

 

 

 

建物の壁の中に入れる

「断熱材」の発泡実験です。

 

 

クローバーハウスの家では

熱交換換気システムを

標準装備にしている関係で

 

建物の気密度の高さが求められます。

 

 

家の室内というのは

見た目では

隙間がないように見えるのですが、

 

実際には材料と材料のわずかな隙間が

たくさんあって、

 

冬場ならせっかく温めた空気

夏場なら冷やした空気を

その隙間から逃がしてしまい、

 

エアコンなどの冷暖房費が

余分にかかっています。

 

隙間を減らすためには

基本的には

大工さんの施工精度の高さが

求められますが、

 

プラス、

 

吹き付けて、

壁の中で膨れる

発泡系の断熱材を使用することで

 

家の隙間を極力小さくできます。

 

 

そのため

私たちはウレタン発泡系の断熱材を使っています。

 

頭の中では

壁内で隙間無く膨れているのは

理解できますが、

 

本当に隅々まで

広がっているのかは

柱や下地材があるので

現場では確認することができません。

 

 

というわけで、

透明な器を使って

本当に隅々まで広がっているのか?

実験しました。

 

 

簡易的な実験なので、

2液をかき混ぜるだけ。

 

 

ちょっと驚かそうと思い(笑)

何の実験をするのか

全く説明をせずに

「し~さん」に

まぜまぜしてもらいました~

 

かき混ぜて数秒後には

突然膨れて来たので、

びっくりして

良いリアクションでしたよ~(笑)

でも、

その後で、

容器内にぴっちり広がっている

断熱材の様子を見て

「すご~い!」と

感心していました。

やっぱり、

実験、大事ですね。

 

試してみたい方は

声をかけてくださいね~

(ちょっとびっくりするかも・・)

 

ちなみに

普段、現場で見慣れているタケちゃんも

「おぉ~っ!」

と感心してました♪

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 大実験!&いたずら♪