省エネ、勉強会、東京 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 省エネ講習会&久々の友人との再会

Report #068 : 2016 Jul.

省エネ講習会&久々の友人との再会

省エネ講習会&久々の友人との再会

こんにちは、持山です。

先日『省エネ講習会』のため、東京に行ってきました。

建築物省エネ法が今年の4月から一部施行され、省エネ性能の表示制度が

できました。既存建築物のeマークと、新築建築物のBELSとよばれる星の数(1~5)で

示されるものです。

 旧省エネ基準との違いや普段提出することの多い「性能表示」や「フラット35」の

基準がどれに当たるのかなどの説明を聞きました。

 2020年には地域に応じた省エネ性能基準にクリアしていなければ、

建物を建てていいよという「確認済証」が降りないというふうになるそうです。

クローバーハウスでは普段から東北地域レベルの省エネ基準をクリアするように

断熱材やサッシの性能のいいものを使っていますので、あまり恐れることはないですが。

 講習会のあと、東京に住む大学時代の友人と一緒にホント15年ぶりくらいに

食事をしました♪

 丸の内のオフィスビル群の一角なのに、都会のオアシス的な空間になっている、

とっても素敵なレストランを友達が予約してくれて、久々に色々な話で盛り上がりました♪

フルマラソンを走ったり、ヒマラヤトレッキングツアーに参加したり、

同じ年なのにとってもアクティブな友人。

私も「負けないようにガンバローっ!!!」とパワーをもらって帰ってきました(^o^)/

 

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 省エネ講習会&久々の友人との再会