ヒバ材の特徴 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

Report #017 : 2016 Feb.

ヒバ材の特徴

ヒバ材の特徴

ヒノキ材と並んで大変高い人気のある建築木材がヒバ材です。

ヒバ材はヒノキと同じヒノキ科の木材ですのでその特徴もヒノキ材と似ており、耐久性に優れ、住まいの土台にもよく使われるほどの強さを備えています。

しかも平均的な木材価格としてはヒノキ材よりも割安なので、コストを抑えたマイホームづくりにも役立てることができるのも魅力です。

ヒバ材は防蟻性があるためシロアリ対策におすすめで湿度のある地域や、シロアリが心配な地域などにおすすめの木材として知られています。

また、天然の殺菌作用があるため、室内空間をいつでも衛生的に保つ働きがあり、小さなお子様のいるご家庭や、高齢者のクラスご家庭等にもおすすめです。

また防水性に優れているので劣化しにくく、生活の中での水の汚れにも対応する木材です。

ヒバ材はヒノキ科の植物ということもあり、かぐわしい芳香が木材から漂うので、天然の香りの漂う空間を演出することができます。

丈夫でシロアリにも強く、耐水性、耐久性も高いヒバ材は予算内に抑えながら高機能な住宅を作りたいという方に最適です。

カテゴリー