クローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 人気の高いヒノキ材の特徴

Report #018 : 2016 Feb.

人気の高いヒノキ材の特徴

人気の高いヒノキ材の特徴

木造在来工法は日本で古くから行われてきた伝統工法を現代風にアレンジした工法です。
特徴としては主に木材を使った家づくりが挙げられるでしょう。

そうした木材を使った家づくりの素材として最も人気が高いのがヒノキ材です。

ヒノキは古くから神社や寺院、また浴槽の素材などとしても親しまれてきた高級木材で、大変かぐわしい芳香がするのが特徴です。

また美しい光沢がある上に、時間の経過とともにツヤが増してより温かみがある印象に変化していくのも魅力と言えるでしょう。

このヒノキ材は他の木材と比べて殺菌作用があるので、衛生的にも安心というメリットがあります。

天然の殺菌効果でウイルスや雑菌などがつくのを防いで清潔な室内空間を演出することができます。

またヒノキ材は天然の調湿作用があるので、年中快適に過ごすことができるのも嬉しいメリットです。

乾燥しがちな冬場はヒノキ材が程よい湿度を室内空間に与えてくれ、湿度の高くなる夏は湿度を吸い取って、室内空間を快適に維持してくれる働きがあります。

このようにヒノキ材は芳香が漂う、美しい光沢があるだけでなく調湿作用、殺菌作用にも優れた木材です。

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 人気の高いヒノキ材の特徴