クローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 国産無垢材の種類って?

Report #017 : 2016 Feb.

国産無垢材の種類って?

国産無垢材の種類って?

ナチュラルな雰囲気を持つ注文住宅にするなら、高品質な国産無垢材を活用しましょう。
国産無垢材にはいくつかの種類があります。
その特徴を知ることで、よりよい家づくりが実現するでしょう。

まず、国産無垢材の中でも人気の高い、香りが特徴的なヒノキが挙げられます。
清涼感漂う香りを持っている他にも、強度が高く、時間とともに綺麗な飴色に変化するようになるのが特徴です。
優れた無垢材ですが、値段がやや高めになります。

柔らかな質感のスギも、ヒノキに負けず劣らず人気です。
針葉樹に該当し、国内の広い地域で見かけられますので、調達コストが安いというメリットを持っています。
値段の安さが魅力ですが、傷に弱いというデメリットが気になるところです。

優しい色合いのカエデは、一般的にそれほど大きく成長する木ではありませんが、住宅の建材などに使用されるものは大きく育ちやすいイタヤカエデが使われています。
すべすべとした手触りと、やや赤みがかった色合いが特徴です。

これらの他にも、価格が安くて丈夫なレッドパイン、抗菌と防虫機能に優れるヒバなどが存在します。

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 国産無垢材の種類って?