クローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > ペットと暮らすための家づくり

Report #011 : 2016 Feb.

ペットと暮らすための家づくり

ペットと暮らすための家づくり

ペットは新しい家族の形を作り出していると言っても過言ではないくらい、人々の生活に不可欠なものとなりつつあります。
そんな家族の一員であるペットのためにも、ペットのことを考えた家づくりを考えていく必要があるのではないでしょうか。

例えば、キッチンに柵を設置する場合にも、柵によっては犬の首が引っかかってしまったり、リビングでは流行のフローリング床などでは犬が足を滑らせてしまったり、また、他にも壁で猫が爪研ぎをしてしまったり、様々なことが起こりえます。

それでは、ペットと暮らす環境とは言えません。
特に床や壁などは簡単に取り替えができないものですので、最初からメンテナンスしやすい床・壁ということも考える必要があります。

また、全ての人が犬や猫に対して寛容であるわけではありませんので、鳴き声などにも配慮して、遮音壁を利用して、近所迷惑にならないようにすることも大切と言えるでしょう。
そうしたペットと暮らすための家づくりはノウハウを持つ業者に事前によく相談をしておくことが重要です。
素人考えではなく、プロの意見をしっかり取り入れた家づくりこそペットと暮らすための家づくりと言えるのではないでしょうか。

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > ペットと暮らすための家づくり