クローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > お風呂場リフォームのポイント

Report #010 : 2016 Feb.

お風呂場リフォームのポイント

お風呂場リフォームのポイント

お風呂は一日の疲れを癒してくれる快適な空間であるべきです。

そんなお風呂をリフォームしてより快適なものにしたいと願う方はたくさんいらっしゃいます。

ただ、リフォームするにしても、そのお風呂が使い勝手にいいようにするためにはいくつか工夫が必要です。
近年では風呂場での事故が多く、その整備の状況次第では自己に繋がってしまうのです。
そこで、今回はお風呂場リフォームで抑えておくべきポイントをいくつかご紹介します。

まずは風呂場の温度差です。
この温度差によってヒートショックを起こしてしまい、そのまま脳卒中で亡くなってしまうことが高齢者の方には多いのです。
これを防止するには、他の部屋との温度差がないようにするのが一番で脱衣場にエアコンがあるのが望ましいです。

そして、風呂場での転倒も事故に繋がります。
そこで、風呂に入るときにも滑りにくい床であれば、転倒の防止になりますので水のかわきのいい滑りにくい床に換えるべきです。
もし風呂場で転倒しそうになったときに備えて、子供や高齢者のために、手すりを設置することも大切でしょう。

つかまるところがあれば、いざ転びそうになっても、頭や体を打つことがなく、滑りにくい床にしても滑ることもあるので慎重に入るには手すりがある方が良いです。
どのリフォームのポイントもカンタンにできることなので是非、覚えておいていただければと思います。

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > お風呂場リフォームのポイント